【お仕事情報】ゲノムプラスの栄養学

書影web
カットを担当しました。
武庫川大学発 ゲノムプラスの栄養学 学習編
〜食べ方上手できれいでげんきに〜
家森幸男/著

テキスト内容を、わかりやすく、ユーモアを交えて描きました。読む人たちに、少しでも印象深く届きますように。
こういったカットの仕事は増やしていきたいです。

【お仕事情報】ゼクシィ国内リゾートウェディング完全ガイド


ゼクシィ国内リゾートウェディング完全ガイド(2012 AUTMN&WINTER)内のカットを担当いたしました。
ウェディング準備、 懐かしいなぁ〜。
ほんの少し前のことだと思っていたのに、ドレスのデザインなんかは随分新鮮で、楽しくページをめくりました。
私の担当はP46〜49です。
よろしくお願いします。

【お仕事情報】「荻窪シェアハウス小助川(小路幸也・著/新潮社)」装画

(クリックするとAmazonに移動します)

小説の装画を担当しました。小路幸也さんの「荻窪シェアハウス小助川」です。
私の好きな群像劇。登場人物がみんな活き活きしていて、そこに関われることがとても楽しかったです。

好きな友達、尊敬できる人がいる、というのはもちろん、自分たちの関係そのものを誇れる、というのは素晴らしいですね。相手へのリスペクトであり、自分たちの努力に対する誇りでもあり。
前向きな気持ちになれる物語です。

カバーの人たち以外に、こんな二人もいます。
荻窪シェアハウス小助川(小路幸也/新潮社)装画

荻窪シェアハウス小助川(小路幸也/新潮社)装画

後ろ姿もありますよ。2012/2/20発売です。ぜひ本屋さんでお手にとっていただければ!!

今回は初めての文芸分野のお仕事でした。
私のつくるものは実用書向きかなぁ、なんて思っていたので、小説と聞いて少しばかり意外に思ったのですが、結果的にはとても楽しく、やりがいも感じられる仕事となりました。
魅力的な人物たちを、素直につくる、というところにおもしろさを感じました。
改めて、私は人が好きなんだなぁ、と思った次第。

【お仕事情報】からだのこと 冬・春号/学研HIT MOOK

メインカット

P51風邪症状
P52マスクP52バランス食事フルーツ

「からだのこと。2012冬・春号/学研」でカットを担当いたしました。
今回は線画のカットイラストです。カットのお仕事は、立体とはまた違った楽しみがあって好きです。
担当したのはP50〜の、”カゼ・インフルエンザ予防法の最新常識”。
依頼いただいたのが、ちょうどカゼを引き終わってすぐのタイミングだったというのは何かのご縁でしょうか。反省しながら原稿を読みました(笑)。
ぜひ書店でご覧くださいませ。

P53手洗い2 P53手洗い3P53手洗い1P53手洗い5 手をちゃんと洗ってね!

【お仕事情報】”女40代「なんとなく不調」に答える本”

cover画像

女40代「なんとなく不調」に答える本 中経出版(中経の文庫 533)
カバーイラストレーションを担当いたしました。
デザインはART of NOISE根本さんです。

初の書籍カバー!
ターゲットもほぼ自分世代なので、素直に興味深いです。
落ち着いた内容で、基本的な心得が網羅されていますので、ターゲットな皆さまはぜひ!
26日頃から店頭に並ぶそうです!