今回の野菜

今回Tさんから届いた野菜は
・人参菜
・にら
・新たまねぎ
・スナップえんどう
・フリルレタス
でした。

人参は、GWに畑にお邪魔したときに雑草取りをお手伝いしたものが成長したもの!
あの後、間引いたものを人参菜として送ってくれました。
まだ3週間くらいしか経ってないのにこの成長ぷり!すごいなぁ!!
(ちなみに我が家のベランダにはルッコラがいるのですが、もう1ヶ月近く経つのに全然成長してません。なぜ?)

届いた野菜を作って早速つくったのは
・タマネギと青唐の串焼き
・ニラの卵とじ
・ポテトサラダ(フリルレタス添え)

タマネギは弱火でじっくり火を通して甘く、仕上げます。
そこに青唐の青臭さと、七味、山椒の香りがいい感じ。
串刺しにした姿もユーモラスで楽しい。
新たまねぎと青唐の串焼き

ニラ、フリルレタスはまずはそのままちぎって噛んでみたのですが
さすが、しっかりした味がします。
ニラはピリっと辛いし、フリルレタスはその名に反して硬派な味わい。
それぞれ、卵とじと和風サラダに。
ニラの卵とじ、和風ポテトサラダ

ごちそうさまでした。

人参菜、スナップえんどうも楽しくいただきます!

イトウ食堂

鯛めし お料理、一部

本日は我が家にたくさんお客様が来てくれましたー!
全部で大人11人、お子様2人、
中国から、ロシアから、日本から。
皆さんありがとうございました!!!

皆がそれぞれにワヤワヤ楽しんでる空間は、ほんとに嬉しいです。
私のおもてなしは毎度てきとー(皆好きに過ごしてください型)なので
至らぬ点はあったかと思いますが、私自身はたっぷり楽しみました。

今回のメニューは、一部味付けが中途半端やったなぁ、、と反省してるのもあるんですが、
メイン(?)の鯛めしは我ながら美味しくできたので、ヨシとすることにします。(写真左)
ちなみにこの鯛めしは旦那さんのお父さんが趣味で釣り上げてきたものです。
本物の鯛めしは「尾頭つき」でつくるのだと思われますが
この鯛は大きすぎるので直径24センチの鍋でも「頭」しか入りませんね。
身は予めほぐしてちゃんと入れてます。

写真右は料理の一部。
上から時計回りに、
・くるみといちじく入りサラダ、
・白和え、
・トマトとザーサイの中華風サラダ、
・豚シャブサラダ、(・・てサラダばっかりみたい・・)、
・三つ葉としめじのおひたし、
・豪華な(=スペアリブ)肉じゃが。

撮りそこなったのですが、全部で10品+αくらいつくりました。
他は
・ミートボール入りトマトソースのパスタ(これか中途半端やった・・・)
・蒸し野菜・生野菜のいろいろディップ(くるみ味噌、麦味噌ディップ、白花豆のディップ)
・ししゃも春巻き
・コブサラダ
・鯛のアクアパッツァ
・ホタテ貝柱のぬた、ゆず風味
・鯛めし

毎度のことですが、もうちょっと盛り付けが上手にできたらなぁと思います。
お皿が限られてるのもありますが、ほんと難しいし、器用に盛り付けることができない・・

あと、今日はおみやげで赤福をいただいたのですが、
実はわたしは赤福初めてなのでした!
ただのあんこもちかと思ってたら、想像以上に柔らかくて口どけがよくておいしいですねぇ!
チョコレート、もみじまんじゅう、お酒いろいろ、お花もありがとうございました!

今回きてくれた皆さんも
お招きできなかった皆さんも
またぜひ来てもらえたらいいな?。