炒め味噌汁と葱油蒸茄子

めぼしい店が見当たらず、なんとなく入った中華レストラン。他の場所でも見たことがあったのですが、よくあるチェーン店だとスルーしていたお店でした。
ところが、ここが思いがけず美味しく、中でも「本日のおすすめ」だった、蒸し茄子の葱油和えが大ヒット。極めてシンプルな料理なのですが、家でも再現してみたいなぁと、やってみました。

ネギ油は、保存が効くので多めに作っておきます。レシピを調べると、「葱の青い部分」を使うようなのですが、レストランで食べたのは、粗めに刻んだ白い部分が、ソースとしてそのままかかっていましたので、今回は白い部分も使います。
サラダ油をベースにして弱火でじわじわ火入れ。
火を通すと、葱が小さくなってしまったので、もっとたくさん、いえ、相当な量を刻んでいれたらよかったなあというのは、次回への課題。

茄子は、皮を剥き、横に半分、縦三等分にして、蒸篭に入れます。
皮ごと蒸すと、皮の色が変わるので、火の通り具合がよくわかるのですが、皮を剥いてしまうと、見た目ではわからないなぁというのは、発見。お箸でそっと、柔らかさを確かめます。あまりいじると、せっかくの白い肌がくちゃくちゃになってしまいます。

蒸しあがったら、お皿に盛り、葱油と適量の塩をふりかけてできあがり。
レストランのとは、少し違いますが、美味しくできました。
ちなみに、そのレストラン、チェーン店ではあるのですが、厨房から料理をする音だとか、中国語の会話が聞こえていたところを見ると、いわゆるセントラルキッチン形式のお店ではなく、ある程度はお店のコックさんに任されているのかなという感じ。他のお店も、機会があったら行ってみようと思っています。

もう一品は、「炒め味噌汁」。一口飲んだ夫が、一瞬不思議そうな顔をしましたが、何のことはない、豚汁の豚抜きです。
今回の具は、キャベツ、人参、セロリ。全て千切りにして炒め、煮干だしで味噌汁に仕上げます。仕上げに、小口切りにした獅子唐を加えました。
これもうまくいきました。炒めた千切りキャベツの、クタッとしていながら歯ごたえも残っている感じ。人参は油を使って料理すると、臭みが消えて断然食べやすくなります。セロリは隠れた立役者。香りがアクセントになってくれました。
野菜はたっぷりめ、汁物か汁の多い煮物か、くらいのところがいいと思います。
コクが出るので、モリモリ食べたいときにもお薦めです。

20150617

【お仕事情報】NHKためしてガッテン2015夏号(主婦と生活社)

hyoshi27

NHKためしてガッテン2015夏号(主婦と生活社)の挿絵を担当しました。

「死なないための熱中症最新対策」という特集記事内のカットです。
よろしければ、書店で手にとってご覧くださいませ。

wb用1

カルボナーラ、フジッリ、ズッキーニ

お昼にカルボナーラをつくった。カルボナーラは、未だ、上手くいったり、いかなかったり。
今日はラフにつくる。
あるのはフジッリ、拍子切りにした厚切ベーコン、1−2mmくらいの輪切りにしたズッキーニ。
冷蔵庫にあったズッキーニだけど、蒸し暑い最中、濃厚なカルボナーラに軽やかさを足してくれるだろうかと思って。丸い切り口もかわいいかもしれない。

溶いた卵に、とろけるチーズと粉チーズを混ぜておく。チーズはどちらも、スーパーで普通に買えるもの、目分量。

パスタを茹でているあいだ、ピュアオリーブオイルを温めて、潰した大蒜から薫りを出し、ベーコンも一緒に炒めておく。適当なタイミングでズッキーニも加え、軽くかき混ぜたら蓋をして、火を止め、パスタが茹であがるまで待つ。

ズッキーニは生でも食べられるから、炒めすぎずに蓋をして置くことで、半分だけ火の通った感じになったらいいなと思って。

パスタが茹で上がったら、湯を切って、卵のボウルに入れて大急ぎでかきまぜる。かきまぜながら、ベーコンとズッキーニに火を入れたフライパンを再び火にかけ(左手で)、右手で持ったボウルのパスタをフライパンにあける。
あとは大急ぎでかき混ぜて、すぐに火を止めてお皿へ。黒胡椒をガリガリ挽いてできあがり。

今日は卵は一個だけ、ズッキーニの狙いもあたり、暑苦しくないカルボナーラができました。

フジッリは食べた感じが楽しい。
その合間に、端っこが少しだけ焦げた厚切ベーコンを楽しんだり、しれっと爽やかぶっているズッキーニを味わったりしているうちに、あっという間になくなった。

20150615

【お仕事情報】LINEスタンプ第二弾、出ました

スクリーンショット 2015-06-10 22.07.44LINEスタンプ第二弾が出ました。
これまで、LINEスタンプといえば、承認までやたら時間がかかる、数ヶ月待ちだ、という噂だったのですが、今回は1週間程で承認が出て、びっくりしました。
体制が整ったのかしら?それとも、申請する人が一段落したのかしら?

今回は、サラリーマンキャラです。「サラリーマンA(エー)」。
個人的にはとても気に入ってるのですが、いかがかしら。
お気に召しましたら、こちらもぜひ使ってくださいね!

しかし、LINEクリエイターズスタンプは探すのが難しいですね。スマホからだと、人気順で並ぶみたいですが、漠然と好みのものを探すとなると、とても大変です。キーワード検索はできますが、なかなか。。

このスタンプも、「サラリーマン」だと、膨大なサラリーマンスタンプが並んで、多分辿りつけないと思います。

shokosun、サラリーマンA、などのワードで検索か、直接こちらのURLでアクセスしてくださいねー。
http://line.me/S/sticker/1147193

【お仕事情報】LINEスタンプ第一弾、販売開始しました!

スクリーンショット 2015-06-08 19.29.52LINEスタンプの販売を開始しました。
shokosun名義、「はなうた通り3番街」というタイトルです。
こちらから、購入していただけます。
スマホからでしたら、「はなうた」「shokosun」等のキーワードで検索できるかと思います。

LINEスタンプといえば、やはりコニーちゃんやブラウン。公式キャラクタースタンプの出来の良さは、素晴らしいなと思います。
文字なしで、絶妙に気持ちを伝える、あの巧さ!
その後、様々なスタンプが出ていますが、文字に頼ったものが多くて、もちろんそれはそれで面白いものもたくさんあるのですが、私としては、どうせなら基本の「表情とポーズだけ」を目指したいなと思いました。

といいつつ、今回のは、一部文字を使ってしまったのですが…
あと、絵としてはおもしろいけど、これ会話のどこで使うの?というスタンプも、できれば避けたいなぁと思いました。トークで使うのか、タイムラインで使うのか、で微妙に違うかもしれませんが、私はトークメインで利用しているので、基本的には会話用想定です。

自分でも使ってみながら、反省点を見つけたいと思います。

引き続き、第二弾も準備中です。こちらは、文字ゼロ!
早く審査が通るといいなぁ。