ご縁に感謝。

RIMG0772

何度もお伝えしていますが、台北での初個展、お陰様で無事スタートしております。
私も搬入〜1週間ほど滞在してきました。

カフェなので、展示を目的にやってくるお客さんはもともと少ないし、言葉がほとんどできないので、見てくれていても声をかけることもできないのですが、
興味深そうに写真を撮ってくれていたりするところを見ると、きっと良い風に受け止めてくれているのでしょう!!
日本だと、お店や商品、作品の写真を無断で撮るのはNG!となるのですが、台湾ではほとんどそんなことがありません。
私も、そういうことは気にしない…というか、大概の場合は悪意などなく、素直に興味を持ってくれてるんだからいいじゃない、という考え方です。
そして、撮った写真はFacebookなどにアップしてくれているようなのですが、こういう形で反応を感じられるのはむしろ嬉しいですね。

思えば昨年10月、友人の友人の友人が台北でカフェを…という、すごいつながりでお店を紹介いただき、しかもそれが丁度台北旅行中で、さらにお店を訪ねて行ったその日のうちに開催が決定し…
ご縁が重なるときは重なるものですね。その前から、大好きな台湾で展示ができたらいいなぁ、なんてことは冗談交じりに口にしていたのですが、何でも言ってみるもんだなぁ…。何より、その言葉に耳を傾けてくれていた周りの人に感謝しきり、応援してくださった皆さんにも感謝しきりです。

RIMG0709

展示の開催までは、いつもどおり追い詰められたりもしました。特に今回は、言葉がほとんどわかりません。
英語の堪能な老闆娘のSaliに助けられ、なるべくマメにメールのやりとりを心がけていたのですが、そもそも英語自体、大してできない私…
私が感じている以上に力を貸してくれたんだろうなぁ…ほんとにありがとう。謝謝!
言葉がわからない、習慣や感覚も違う…不安が故に先回りして悩んでしまった瞬間もあったのですが、ここは、外国人との交流の鉄則!(と、わたしが勝手に思っている)、そして台湾人のおおらかさと優しさを信じて!極力(敢えて)ネガティブなほうの想像力は使わない、そんな余裕があったら、現実的な対応策を用意しておく、最終的にはなんとかなるに決まってるさ…ということで乗り切りました。

展示の雰囲気は写真のとおり!もともと素敵なカフェの雰囲気に助けられ、我ながら良い形にまとまりました。
展示作業手伝ってくれた妹としおりさん、Thanks!!

RIMG0721RIMG0719RIMG0714

あと、Chillを始めとしたカフェスタッフの皆さんにも、感謝です。
The lighter side 殺時間的大家、謝謝你們幫我很多忙!
 
そしてそして!
なんと、今回展示を観に来てくれた方に声をかけていただき…
5月にも、台北市内の別の場所で引き続き展示をすることになりました!!
今度は、すごくかわいい洋服屋さんですよー!!
ただいま大急ぎで告知用画像(と、そのための人形)制作中。間に合うのか…(汗)
取り急ぎ、5/2〜6/15まで、台北市内(MRT中山駅)ということをお伝えしておきます。

がんばらなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.