2011年8月 台湾環島旅行3日目〜その3

RIMG0316.JPG

台南観光、続いては安平地区というところに向かいます。
台南駅から、ここまで回って来た赤嵌楼あたりまでは徒歩圏内ですが、安平は少し遠そう。
観光ルートバスも走っているのですが、いつ来るのかよくわからない上に、乗り方も不明(1日乗車券があるのはわかっていたのですが、途中で買えるのかな?とか)、ぼんやり待っているのも勿体ないので、タクシーに乗る事にしました。

このときの運転手さんはとても親切なおじさん!お父さんの時代に日本と縁があったこともあって、親しみを感じてくれたようです。片言ですがしばしおしゃべりできました。
それにしても、台南の町並みはとてもきれいです。
台北の、アジアなごちゃごちゃ感があまりなく(もちろん、市場とか、そういう場所はあるのですが)、道がすっきり整備されていて気持ちいいです。今の町並みが、どの時代に由来するのかわかりませんが、比較的古い時代に整備されたのが幸いだったのでしょうか。

★台南・行ったところマップ★

より大きな地図で 台南/行ったところマップ を表示