つくる人。

webサイトのサーバーを引越しました…と言っても、見た目も中身もそのまま移動したので新鮮味がありませんね。
サーバーとかサイトの扱いって、きちんとした知識があれば難しくないのだと思うのですが、
私は試行錯誤しながらなんとか形にしてるので、結構苦労します。いや、苦労というか、ひたすら時間と精神力を消耗するというべきか。
今回の引越は、自分的にはかなりがんばった!そして大きなトラブルなく終わった!で万々歳なのですが、
見た目には何にも変わらないので、一人で拍子抜けしてるのでありました。つまらないなぁ。誰か褒めてー。
…まぁいいのですが。

ところで昨日、知人と話をしていて、私はとにかくモノをつくるのが好きなのねーという風に言われました。
自分でも自覚してますが、そうなのですね。イラストやら人形やら作ってるので、「自己表現」が大事な人というふうに見られるかもしれないのですが、
私としては「自己表現」という感覚はあまりなく、「モノ」づくりが好きというほうがしっくりきます。
自己表現だったら、こうやって文字で表したほうがいい。
いっそ肩書きもイラストレーターとか雑貨作家とかじゃなく、なんか別のもののほうがいいんじゃないかなぁなんて、最近はぼんやり考えています。

ちなみに今日「つくったもの」はお昼ご飯のラーメン。
植物性材料のみ、化学調味料の類いも一切使わず、ほんとに美味しいラーメンです。
白ネギ(青いところで良い)、にんにく、生姜を刻んで弱火でじっくり炒め、
麦味噌、練りゴマ、刻みトマトも加えてさらに炒めます。
そこに昆布椎茸のだし汁(水だしを常に冷蔵庫に常備してあります)を入れて、軽く煮立てたら
味を見て微調整。

その時により、ここに豆乳を足したり、最初の香り野菜のところに香菜の根や豆板醤を加えたり。
私は味噌ラーメンが好きですが、醤油やナンプラーでも美味しくできます。
その他の具材も適当に。
簡単で、家にあるものだけでできるのに、ほんとーーーに美味しいです。


※ちなみにこの画像は今日のじゃなくて、数日前の違うバージョン。
このときは味噌じゃなくて醤油だったかナンプラーだったかで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.