成功。

友だちの日記をみてからずっと作りたかったにんじんスコーン。
レシピを問い合わせるも返事が待ちきれずに自己流で挑戦してみました。

ここしばらく、マクロビスイーツに挑戦し続けるも、卵なしというのは結構なネックで失敗続きだったのですが(レシピがあればもちろん大丈夫なんだけどね!)、そろそろ学習してきた部分もあり、今回は材料比率を考えながらやってみました。

結果、100点満点とはいわないけどもかなりおいしくできました!!
やったー♪です。
ふんわり、苦手なベーキングパウダーの苦みもほとんど感じないスコーンです。

◆ふんわりにんじんスコーン◆卵、バターなし! 8個分

【wet】
人参…1本/すりおろす
豆乳…上記の人参と合わせて200ccになるように。
砂糖…大さじ2

レーズン…1/2カップ 刻んで【wet】に混ぜ込んでおく

【dry】
全粒薄力粉…1カップ
強力粉…1/2カップ
アーモンドプードル…1/2カップ
コーンスターチ…大さじ3
オイル…大さじ3
ベーキングパウダー…小さじ1

1.dryの粉をボウルにいれ、泡立て器などでざっくりと混ぜます
2.オイルを加え、手ですり混ぜます。(全体にしっとりします)
3.2のボウルに【wet】を加え、こねないようにさっくりと混ぜ合わせます。
4.手で適当な形にまとめ、170度のオーブンで20分焼きます。

※砂糖はメープルシロップなどに変えても良いと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.