Tさんの野菜

Tくんの野菜

有機野菜をつくっている中学の後輩のT君から、野菜を定期購入することにしました。
後輩といっても、学年が離れているので直接の面識はなく、私の妹、Tくんのおねえさんが間に入ってるというつながりなのですが、こうやってご縁ができるのは嬉しいことです。

今回購入を決めたのは、有機野菜に魅力を感じたのもあるのですが、
何より、日本の農業がんばれ!という気持ちからです。
また、国産有機野菜の購入となれば、大手の通販などを利用するほうが、もしかしたら安定してるかもしれないし、実際少し調べてみたりもしたのですが、でもその発想では「身近に恵みがあるのに見過ごして、遠くに求めてる」、今の日本の食物問題の構造とかわらない。
ご縁は大事に&できることからちょっとずつ、という気持ちもあります。


そして昨日、野菜第一号が届きました。
・アスパラ
・春キャベツ
・わけぎ
・葉ごぼう
・たけのこ

今日は早速、たけのこ、葉ごぼう、わけぎを使って晩ご飯をつくりました。
たけのこのぬた、葉ごぼうごはん [ cooking ]

たけのこは湯がいた後、焼き網でこんがり焼いて、わけぎと共にぬたに。
葉ごぼうは、あわ、ひえ入りの混ぜご飯にしてみました。
どちらもしっかり野菜の味がして美味しかったです。

明日のご飯も楽しみ、楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.