【お仕事情報】プレジデントウーマン2016年7月号

プレジデントウーマン7月号の特集ページのイラストを担当いたしました。プレジデントウーマン2016年7月号書影

給料に「満足している女性」「不満を持っている女性」それぞれのイメージです。
給料をテーマにした依頼でしたが、単に稼いでいるとか、ただ受身的に不満をいただいているというのではなく、仕事への責任感や実績に裏付けられた自信を備えた、あるいはもっと打ち込みたいという気持ちを持っているににもかかわらず、波を掴みきれていない、それぞれに真剣な女性像を描きました。

書店でぜひご覧ください。

イラストが使用されているページの画像

夏野菜のマリネ

すっかり秋なのに、夏野菜のマリネです。
作ったのは夏。その後イラストにしようと、描きかけてはいたのですが、中断してしまい、ようやく完成しました。季節感が…

20150908 夏やさい

ピーマン系、茄子、オクラ、トマト、かぼちゃ…
季節の野菜はワンパターンかつ同時に大量にやってきたりしがちですが、まとめて素揚げにして、お好みのマリネ液にどんどん漬け込むと、おいしくいただけますし、数日は日持ちします。
野菜の切り方も工夫して、全部輪切りにしてもかわいいし、今回のように細長く切るのも食べやすくていいです。
この時は(たしか)、作りおきのめんつゆに、黒酢などで調味したように記憶しています。
冷蔵庫で冷たくしても美味しいですね。

とはいえ、一番好きな季節、夏はもう終わってしまいました。
これからは、寒くて辛い季節…。早く来年にならないかしら(笑

【お仕事情報】玄光社「ファッションイラストレーションファイル2015」

35伊藤尚子

イラストレーターの年鑑、玄光社「ファッションイラストレーションファイル」に掲載していただきました。
長らく立体イラスト(厳密には半立体ですが)でやってきましたが、今回は平面、デジタルのもののみの掲載です。
このタッチでの実績は、まだほとんどありませんが、可能性を探っていきたいなと思っています。

得意ジャンルの融合を考えて、料理のイラストを全面に出そうと思ったのですが、この年鑑は「ファッションイラスト」なので、人物のものを…)叱られ指摘をいただき(考えてみれば当たり前)、人物、料理イラスト両方を載せています。

9784768306604-178x250
ファッションイラストは、やはり、見てるだけでも楽しいですね。誌面は、書店等でご覧くださいね!